ウズベキスタン旅行記(3) 入国、そしてホテルまで

9時間のフライトを終えついにウズベキスタン到着。

空から見たタシケントは想像とは違ってかなりでした。

f:id:suekko-sanjyo:20161218215328j:plain

 

さて、この旅行は宿+交通がセットになっているツアーだったのですが

各所で専属のドライバーさんに送り迎えをしてもらいました。

タシケント市内で担当してくれたのはルッサンという方。

ウズベキスタンウズベクを中心に色んな民族で構成されているらしいのですが

彼はタタールだそうで、かなりヨーロッパ的な顔立ちでした。

 

お互いに自己紹介した際

「俺はかつてソルジャーでメイジャーであり、ストロングマンだ。

と言われたのですが、ウズベキスタンではやっぱり強い男がモテるんですかね?

 

そして、やはり持ちかけられたのが両替。

「レートはホテルや銀行より良いぞ」とのことでした。

そもそもこれは闇両替になりますので言ってしまえば違法です(^^;)

とはいえ、闇両替の方が断然レートはいいですしそこは自己判断でうまくやりましょう!

 

さて、本日のお宿はシティ・パレスというところで

ティムール広場にも歩いて行ける便利なところでした。

 

ただ、周りに気軽にご飯を食べに行けるようなお店がなかったので

夜ご飯はルッサンおすすめのお店に連れて行ってもらうことに。

17時半に迎えにきてもらう約束をして、一旦チェックインしました。

 

ウズベキスタン滞在の際、旅行者には「レジストレーション」なるものが

必要になってくるのですが、これはいわゆる滞在証明

普通のホテルなら、こちらが何も言わなくても勝手に発行してくれると思います。

無いと面倒なことになるらしいので、貰い忘れ&紛失に要注意!!

 

チェックイン後、ホテルの方に連れられ部屋に向かうと

ここでも言われました。

「両替をしないか?」

 

ちょっとした小遣い稼ぎなんですかね(^^;)

「また後で…」とはぐらかしてお引き取り願いました。

 

窓から外を眺めるとタシケントの町並みが。

f:id:suekko-sanjyo:20161218225254j:plain

やはり首都だけあってずいぶん都会です。

 

せっかくこんなところまできたので

もう一生食べることはないかもしれないウズベキスタン料理を

モリモリ食べてきました!!

次回はレストランをしっかりレポートします!!