ウズベキスタン旅行記(5) タシケント散策

2日目。

この日は次の街への移動日だったのですが

出発までホテル周辺をぶらぶらすることにしました。

 

その前に朝ごはん!

朝食は充実していましたが、ウズベキスタン料理はあまりなく

ハム、チーズ、卵料理…とスタンダードなメニューだったように思います。

f:id:suekko-sanjyo:20161224080812j:plain

(やたらパンを出す)

 

そして宿泊したホテルのお部屋。

本来2人で使う用の部屋を独り占めしているので持て余しています(^^;)

こちらのホテルは内装もきれいで立派なところでした。

f:id:suekko-sanjyo:20161224081056j:plain

 

強いてこのホテルに関して文句を言うなら

深夜2時すぎに電話をかけてきて

「Wake up call.」

と言われた事くらいですかね。

そんなの頼んでない…。

 

さて、タシケントの街ですが、朝早いこともあってか

人通りが少なくがらーんとしていました。

f:id:suekko-sanjyo:20161224081325j:plain

(この鳥ウズベキスタンでよく目撃したのですが何と言う名前か分からず。気になっています。)

 

まず向かったのはアミール・ティムール広場

f:id:suekko-sanjyo:20161224082216j:plain

中央にティムールという方(中世に活躍した中央アジアの軍事指導者)の大きな像が

鎮座していますが、それ以外は何も無いです。

何枚か写真を撮ったら「ふーん」って感じで終わりました(^^;)

 

とりあえず広場を抜けて歩いていると大きな通りがあったのでそこをぶらぶら。

f:id:suekko-sanjyo:20161224082456j:plain

写真にも写っていますが、こんな感じで掃除をしているおばちゃんが

街中にちらほらいました。

 

通りに面した公園に入ってみる…。

f:id:suekko-sanjyo:20161224082931j:plain

(水の中には鯉が)

 

f:id:suekko-sanjyo:20161224082958j:plain

(こんなにお花を植えているのは意外でした)

 

f:id:suekko-sanjyo:20161224083240j:plain

(ぱっつん柳)

 

ふらっと入ったのですが、何ともヨーロッパ的というか

なかなか素敵な公園でした。

 

お次はナヴォイ劇場

f:id:suekko-sanjyo:20161224084634j:plain

この劇場は、第二次世界大戦ソ連の捕虜になった日本人が

建設に携わっていたそうです。

また、1966年の大地震の際、多くの建物が損壊したものの

この劇場は無傷だったという逸話もあります。

 

せっかくなので見に行ったのですが改修中で近くに寄れず残念でした…。

 

ずいぶんぐるぐると散策していたのですが、タシケントの街は

想像していたウズベキスタンのイメージと大分違っていたので

こういうところもあるんだなぁ〜と勉強になりました。

 

では、いよいよシルクロードのオアシス都市「ヒヴァ」に向けて

出発します!!