ウズベキスタン旅行記(15) ブハラ(朝編②)

リャビハウズまで戻ってきて最初に訪れたのは

ナディール・ディヴァンベギ・メドレセ」。

 

偶像崇拝禁止のイスラム教においては珍しく

を描いた装飾がなされています。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180323211208j:plain

 

顔の部分だけでなく、大きく描かれた鳳凰

そして鳳凰につかまれている白いシカのデザインも印象的で

作者の独特な美意識が個人的にかなり好みでした。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180323212534j:plain

アラビア語の装飾、自分の家に取り入れたい)

 

現在はお土産屋さんが並ぶメドレセ内。

どこの場所でも、朝のお土産屋さんはあんまりやる気がなくて

その雰囲気を味わいに行ってるみたいなところがあります。

まさに冷やかし。

 

メドレセのそばには「フッジャ・ナスレッディン」という方の像があり

こちらは観光客の撮影スポットに。

 

というのもこの像

f:id:suekko-sanjyo:20180323212302j:plain

 

何かふざけてる。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180323213232j:plain

(鳥)

 

きっと宗教に関わる偉い人なのに

何でまたこんなポーズの像を…と思っていたのですが

この方大変ユーモアのある方らしく、学生に人気の

イスラム神学者だったのだとか。

面白おじさんってどこにでもいるもんですね。

もちろん私もこのポーズで写真を撮りました。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180324001721j:plain

(リャビハウズ)

 

朝から歩きっぱなしだったので、一旦ホテルに戻って休憩タイム。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180324002034j:plain

(ダンジョン感のある場所。ワクワク)

 

ホテルまでの道中にあるのが「マゴキ・アッタリ・モスク」。

このモスクは長い間ずっと土砂に埋もれていたという建物で

周りより数m低くなっています。

 

自分が考古学者だったとして、こんなの掘り出したら

めちゃめちゃテンション上がるだろうな…。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180324002348j:plain

 

 

f:id:suekko-sanjyo:20180324005606j:plain

 

お気付きかと思いますが、ヒヴァ同様建物の中には全然入らず!

なんでしょう、とにかく外壁の装飾が緻密で美しいので

それをじっくり見るとするとかなり体力を使うんです(^^;)

 

結果として、外だけ見てスタスタ歩き去っているパターン。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180324010518j:plain

(でも撮っちゃう。こういう写真死ぬほどあります。)

 

では、お昼寝を挟みつつ

午後からも行けるところまで行ってみたいと思います!