ウズベキスタン旅行記(23) サマルカンド散策(JKこわい編)

ナンをつまみながら意気揚々とレギスタン広場へ向かっていると

背後からキャピキャピした声が接近…。

 

写真を撮りながら進んでいた私を

制服姿のJK5人組が追い抜いていきました。

 

わたしが「若い人やだなぁ〜怖いなぁ〜。」と思っていると

あちらはあちらで私のことが気になるらしく

チラチラ見てはクスクス。

やっぱり怖い。

 

途中で別の方向に行って欲しい…と期待したものの

どうやら彼女達もレギスタン広場へ行っている様子。

 

辿り着いたのが広場の裏側だったので

横を通って正面へ移動すると

 

f:id:suekko-sanjyo:20180408142424j:plain

 

圧倒的な大きさと広さ。

サッカーの試合ができるのでは?

というレベルのスケール感でした。

 

では早速入場…と入り口に向かい

受付の人に「ハウマッチスム?」と尋ねると

16000スムとのこと。

 

(^^;)

 

このところ5000スム以上のものに出会っていなかったので

5桁台の金額を提示されて思わず「えっ!?」と声が出ました。

当時のレートだと日本円で600円弱。

上野動物園の入園料と同じくらいです。

 

ウズベキスタンの物価から考えると相当高いので

強気の値段設定だなーと思っていると

2000スムでスイ〜ッと入場している人がちらほら。

「ナヌ!?」と思って受付の人に聞くと、

現地の人は2000スムで外国人観光客は16000スムなのだそう。

 

8倍て(^^;)

 

とはいえ、そう言われたらしょうがないので

上野動物園以上のコンテンツ力見せてみな!

と思いながら入場。

 

入り口のすぐ側にあるのが「シェルドル・メドレセ

このメドレセも、イスラム教のタブーに反した

人・動物を描いたデザインになっています。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180408154057j:plain

 

中庭にはお土産屋さんがたくさん入っていて

顔ハメパネルも置いてあります。

有料ですが、旅の思い出にぜひ。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180408154514j:plain

 

f:id:suekko-sanjyo:20180408154601j:plain

(お金が足りず買えなかった絨毯。未練が残る)

 

f:id:suekko-sanjyo:20180408154911j:plain

 

この写真にある大きなイスで座って休憩していると

例のJK達が近寄ってきて

「Where are you from?」とついに私に接触を開始。

「Japan.」と答えると

またしてもクスクス笑いながら「バーイ」と言ってどこかへ。

うーむ、接し方が分からん。

 

次に向かったのは中央の「ティラカリ・メドレセ

ここも内部はほぼお土産屋さん。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180408160437j:plain

 

 あるお店では、20$で売っていたアンティークの絨毯を

オフシーズンになるから!ということで10$まで値下げしていました。

 (どちらにしても私は手持ちのお金が無かったのですが。)

10月以降に行く方は値切りのチャンスかもしれません!

 

f:id:suekko-sanjyo:20180408161222j:plain

(ドアにも細かい彫刻)

 

ここでまたしてもJK軍団に遭遇。

写真撮っていい?」と言うので「う、う〜ん、OK。」と答えると

こうなりました。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180408161624j:plain

(ちなみにわたしがぶら下げているのはナンです)

 

かなり緊張しましたが滅多に出来ないいい体験だったかと(^^;)

それにしても制服、結構自由ですね。個性が出ていて素敵です。

 

JKへの恐怖心も和らいだところで、3つ目のメドレセ

ウルグベク・メドレセ」へと向かいます。