シンガポール旅行記(12) アラブ・ストリート散策

今日はゆっくり目のスタート。

14時頃、Bugis駅で一旦帰宅していた友人と再び合流。

3人でアラブ・ストリートへと向かいます。

 

f:id:suekko-sanjyo:20191209205155j:plain

(どういう構造??)

 

この写真の左側にあるのは「Parkview Square」という建物なのですが

1階にあるこちらの重厚なエリア…なんとバーだそうです。

 

f:id:suekko-sanjyo:20191209210332j:plain

 

この建物には「The Parkview Museum」という現代美術館も入っているようで

ちょっと気になるスポット。

 

建物を抜け、ノース・ブリッジ・ロード沿いを歩き進んで行くと

右手に曲がったところにカフェや雑貨屋が立ち並ぶ

「ハジ・レーン」があります。

 

建物がカラフルに彩られていてTHE!インスタ映えスポット

 

f:id:suekko-sanjyo:20191209223118j:plain

 

ガイドブックを見るといい感じだったのですが

個人的にグッとくる雑貨をハントすることはできませんでした。残念。

 

この通りの一本隣にはアラブ雑貨や生地を取り扱っているお店が

たくさん連なっています。

 

私の場合、チャイナタウンに行ってもアラブ・ストリートに行っても

 

「でもここ中国じゃないしな…。」

 

「アラブのものここで買ってもな…。」

 

という気持ちになってしまうので、基本的には見るだけなのですが

このアラブ・ストリートで売っているキリムには大変興味を惹かれました。

 

手織りの30cm四方くらいのやつに対して「いくら?」と聞くと

「うーん…25$。」とのこと。

これは日本円にして大体2000円くらい。

しかもちょっと間があったからもう少し値切れそう!!

一旦ステイして他の店舗も見て回りましたが大体その位の値段。

 

日本でオールドキリム買おうとしたらめちゃめちゃ高いしな〜。

この機に買っちゃうか〜??

と心がグラつきましたが、

いや、今すでに家にクッション十分あるやん。

と冷静になり、購入を見送りました。

 

キリム探し中の方にはオススメです…。

店舗によってデザインのテイストが結構違うので

ガチな人は色々見て回るのが良いかも◎

 

f:id:suekko-sanjyo:20191209224934j:plain

 

さて、ここの通りも抜け

アラブ・ストリートのシンボルでもある「サルタン・モスク」へと

向かいます。

 

f:id:suekko-sanjyo:20191209225135j:plain

 

ガイドブックには

「神聖な気持ちで訪れたい」と書いてありましたが

内部にいる人はめっちゃラフ。

 

もちろんお祈りをしている人もいますが

完全に寝てる人もいれば端っこの方で何人か集まってお喋りに興じる人もいました。

 

f:id:suekko-sanjyo:20191209225506j:plain

 

サラーっと流し見して退出。

 

さて、本来はここからリトル・インディアに向かう予定だったのですが

暑さでやや疲労、かつ空腹。

あと私の「でもここインドじゃないしな…。」

が発動しそうだったので予定変更

シティの方に戻ってランチにすることにしました!!

 

そうと決まれば動きは早い。

バスに乗ってバクテーの名店を目指します〜!!