シンガポール旅行記(17) ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ【後編】

それでは、2つめのドームクラウドフォレスト」へ。

 

中に入ると、まずはがお出迎えしてくれます。

 

f:id:suekko-sanjyo:20191213114141j:plain

 

これだけ植物に溢れていると

何だか呼吸もしやすいような気が。

 

このフロアからまずエレベーターで最上階まで登り、

そこから少しずつ下りながら館内を回ります。

 

f:id:suekko-sanjyo:20191213135744j:plain

 

クラウドウォークと称されるこちらの通路。

私は高いところがあまり得意ではないので

手すりを掴みたいけど端の方に寄ると下が見えて怖い、という

複雑な状況でした。

 

それにしても、真ん中の建物には一面に植物が生えていて

これは一体どうなっとるんだろうか??という感じです。

植物の種類も豊富なので見ていて飽きません。

 

最終的には建物の地下、展示室のようなところにたどり着くのですが

そこでは

人間の環境破壊の歴史、地球温暖化、動物の絶滅等の

重めなテーマが扱われていて

「何か、ハシャいじゃってすみません…。」

やや恥ずかしい気持ちに。

 

割と時間には余裕を持って行動したつもりなのですが

それぞれのドームをしっかり楽しんだので

「フローラルファンタジーの入場時刻が迫ってきました。

 

フローラルファンタジーは、2つのドームとは反対側

植物園の入り口の方にあるのでそちらまで移動します。

 

少し早めに到着したものの、既に入場可能とのことだったので

そのまま中に入りました。

 

f:id:suekko-sanjyo:20191213154657j:plain

 

ドームに入るとすぐ、天井からお花がぶら下がる

スーパーインスタ映えスポットが!!

(ちなみに、ドライフラワーです。)

 

もちろん私達も写真撮影タイムに突入。 

ただ、ドームに入って5歩くらいのところでその状態になっていたので

「ちょっと、一旦、落ち着こう。」と途中で冷静さを取り戻しました。

 

f:id:suekko-sanjyo:20191213212943j:plain

(この球形のお花達はなんと、上下します。)

 

入り口のお花はドライだったのですが、このドーム内のお花は基本的に生花

よくまぁこんなに沢山のお花を

キレイな状態で保っているもんだと驚きです。

すごくよくできた造花なのか…?と少し疑ったのですが

多分本物(^^;)

 

f:id:suekko-sanjyo:20191213222934j:plain

 

ただ、このドームに関しては

気を抜くと「どこの角度が映えるか?」

気持ちを持って行かれます。

 

むしろドームの作り自体がそっちに誘導しているような気が。

というのも、

ちょうどいいところにベンチがあったり

ちょうどいいところに窪みがあったりして

写真を撮る人への気遣いをすごく感じるのです…。

 

ドーム自体の規模で言うと、今までのドームの8分の1くらい。

ハシャいでいるうちに出口に着いてしまったので

「えっ!?もう終わり??」と来た道を改めて戻りました。

 

順路の終点には「トンボの視点で空を飛ぶ」という

4Dのアトラクションがあるのですが

私も友人も三半規管弱めなので、それには乗らずに退場。

 

これでドームは一通り制覇。

トータル3時間くらいみっちり歩きました!!

 

では、そろそろ…

お待ちかねのマーライオン??

 

その前に!!

 

とりあえず、MBSのショッピングセンターで

お土産ハントをしておきたいと思います!!