シンガポール旅行記(19) Jewelでお買い物&帰国

さて、空港に到着した私達は早速荷物を預け

「Jewel」へ!!

 

搭乗口のあるターミナル2からは屋内で連結されています。

割と距離があるので、時間配分には要注意!

(少なくとも5分くらいはかかる)

 

今回、シンガポールでは色んなショッピングセンターに

足を運びましたが

どこの施設もとにかく巨大!!

このJewelに至っては中に滝が流れているほどです。

 

f:id:suekko-sanjyo:20191215182618j:plain

(地上部分。地下は透明な筒の中を水が流れ落ちる様子が見えます。)

 

飲食店からアパレルショップまでとにかく沢山のお店が入っているので

もうお土産に関してはここで全部まとめて調達するのも手だと思います◎

 

これは帰国後分かったことなのですが…

この日、私達が到着する数時間前になんと

A・RA・SHI

がこのJewelに来ていたのだそう!!

 

専用ジェットで2日間かけてアジア4都市を回る

「JET STORM」を敢行中だった、ということで…

知ってたらもっと早く来たのにィ!!

とやや惜しい出来事でした(^^;)

 

 

こちらの空港では

出国ゲートを通る際に1回、搭乗ゲートでもう1回

と、計2回手荷物検査がありました。

 

また、入国時にはスタンプドンっ!があったのに

出国時にはスタンプなし。残念です…。

 

帰国の便も夜発。

ANA NH844便(11/10 22:20発)。

フライト時間は約6時間半、羽田には5時55分着です。

 

食事も同様に2回軽食と朝食、だったのですが!!!

疲れすぎて写真がない&一ヶ月前のことで

内容を全く覚えていない(^^;)

 

確か軽食には小さめのパンが付いてて

朝食のメニューにはお蕎麦がありました。

(酷い)

 

 

今回久しぶりに旅行記を書いてみて

やっぱり些細なところでも写真を取っておくべきだったなぁ…

と反省中です。

 

シンガポール自体は本当に快適な国で

清潔だし交通は便利だしあんまり海外旅行に行かない人でも

ライトに楽しめるところだなーと思いました。

私も年1で来たいくらいです。

 

あと、他のアジアの国みたいに

ぼったくりの心配をしなくていいのが個人的にはポイント。

 

「もしやぼったくられている…?」と疑心暗鬼になるのも嫌ですし

「明らかにぼったくられてるから多少値切ってみるがもともとの値段も

日本の物価に比べたら全然安いし何を必死になって値切り交渉しているんだ…?」と

自己嫌悪に陥るのも嫌。

 

そういうストレスがなかったのも

快適に過ごせた理由の一つだと思います。

(あまりディープな部分は見てないですが実際ぼったくりとかあるんですかね?)

 

今回、友人には「3日あれば大体見れるよー。」と言われたのですが

全然足りなかった。

また、近いうちに行きます!!

 

おしまい。