南米旅行記(3) フライト(東京〜ペルー)

それでは、3週間の南米周遊旅行いよいよスタート!!

 

f:id:suekko-sanjyo:20200109170454j:plain

 

こちらは、実際に使用していた日程表です。

今時の人はスマホアプリで管理したりするんでしょうが

個人的には紙ベースのものが使い勝手が良い(^^;)

友人にも一枚渡して、先の日程を一緒に確認したりしていました。

 

そしてもう一つ最初にお伝えしておきたいこと…

今回、旅行にはコンパクトデジカメを持って行ったのですが

初日から3日目までを撮影した分のSDカードを紛失。

(盗難とかではなく、完全に不注意による事故。)

そのため、3日目まではほぼ写真なしでお届けします…。

 

では、まず羽田からペルーリマに向かって出発!

 

日本からペルーへの直行便はないため

今回はカナダのトロントで乗り換えをします。

(航空会社はエア・カナダ)

 

正確なフライト時間は覚えていないのですが

4/11・17時40分発の便に乗り、到着は4/12の0時40分。

つまり4/11の24時40分ということです。

20時間くらい移動しているのに時計上では7時間しか経っていない!!

4/12から逃げ続ける面白体験でした。

 

私の残したフライト記録によると

機内食ビーフを選択、牛の煮込みとパスタみたいな感じ。

いかつそうな見た目の割に味が薄い。

とのことです。

ちなみに友人の方には鶏つくねが入っていたそう。

 

羽田からトロントまでは約12時間のフライト。

ただ、トロントでの乗り換え時間が1時間だったので

少しドキドキでした。

 

結構慌てて移動したにも関わらず、搭乗時刻になっても

なかなかゲートが開かないので様子を伺ったところ

何だか不具合があったようですぐには乗れなそうな雰囲気。

結局元々の出発時刻から1時間遅れての離陸となりました。

 

トロントからリマへの便は何と機内エンターテイメントなし

前の便からは明らかにグレードダウンしていました…。

 

そして8時間のフライトを終え

ついにペルー、ホルヘ・チャベス空港に到着!!

出発が遅れたため、到着は深夜1時すぎになっていました。

 

ここで気になるのは

「荷物も無事に着いているのか?」ということ。

1回乗り換えているし南米だし(偏見)、割と本気で不安だったのですが

 

ちゃんとありました。

一安心です。

 

ただ、私達の荷物が流れているレーンのあたりを

麻薬探知犬くんがクンクンしていたので

こちらはソワソワしてしまいました。何も持ってないけど。

 

さて、この日はすでに予約していた空港直結のホテル

コスタ・デル・ソル・リマに宿泊します!

 

次回はホテルチェックインからスタート。