南米旅行記(5) ペルー・リマ散策①

行き先が決定したので、

ホテルでタクシーを呼んでもらい出発!

 

すると、運転手さんがいきなり英語通じない。

目的地は地図で伝えたので周辺には連れて行ってもらえたのですが

あたりにそれらしきものはなく…。

運転手さんは「あっち。」というジェスチャーをして

去ってしまいました。

 

とりあえず示された方向へ進むも見当たらない。

しばらく周辺をウロウロしたものの全く手がかりが無かったので

今度は逆方向に歩いてみました。

すると、大きなホテルがあったので事情を説明して

wi-fiを拝借。

 

地図的にはやはり運転手さんの言っていた方面だったので

もう一度そのあたりに戻ってみました。

「いきなり迷子か〜。」とテンション下がりかけたその時

何回も視界に入ったはずの建物に「151」の看板が!

 

(ピンクの建物がそう)

 

門がしっかり閉められていたため、気付かなかったようです…。

こちらで自由に開け閉めはできないようで、

ブザーを鳴らしてスタッフの方に開けてもらいました。

 

急遽決めた宿なので部屋があるのか?と少々不安でしたが

ドミトリーが空いていたので今日はそちらでステイ。

2段ベッドが2つあったので他の客も一緒かな〜と思っていたら

結局この日は私達だけで1室を使用できました。

 

では、ささっと身支度してセントロへ繰り出します!

そっちの方面へは「メトロポリターノ」というバスに

乗って行くのが便利です◎

 

このメトロポリターノというのは要はバスなのですが

専用レーンを走っていて、一定の距離で駅(=バス停)があります。

 

(屋根のあるところが駅の乗り場)

 

満員かつ熱気がすごかったですが、

何とか目的地の駅に到着。

 

この辺りは建物がで作られており

街並みに重厚感があります。

 

道を進んだ先にあるのはアルマス広場

開けていて、人も少ないので広々としています。

 

 

その広場に面して作られているのがカテドラル

私はずっと教会と同義のものだと思っていたのですが

改めて調べると、教会よりは格が高いのだそう。

 

街で一番大きい建物だったりするので

どの街に行っても、カテドラルを目印に街歩きすることが多かったです。

 

最終的には、新しい街に着く度に

「いっちょカテドラル行っとく?」

みたいなノリに。

 

国、街によって全然雰囲気が違うので

この旅行の一つの楽しみにもなっていました。

ちなみに、旅行中に山ほど見たカテドラルの中で

一番豪華だったのが、このリマのもの!

リマに行ったらぜひ立ち寄って欲しい場所です◎

 

では、次回はカテドラル周辺について詳しく解説!

しばらくはgoogle mapで現地の雰囲気を感じて下さい(^^;)