南米旅行記(12) ペルー・リマ〜クスコ

ターミナルに到着した私達。

まずは受付でチェックイン…しようと思ったのですが

何とスタッフの方、英語が通じない!!

交通機関の人は喋れるだろうと思っていたのでやや驚き。

 

完全に英語でやりとりするつもりだったので

その場でアワアワ。

受付の方、同様にアワアワしつつも

そのままスペイン語での対応を試みる。

困ったなぁ〜と思っていると、

チラッと聞こえた「リサルベ」という言葉にピンときた私。

 

リサルベ…

RISARUBE…

ん?もしや…

 

Reserve?

 

リザーブ、予約ってことか!と思い

「リサルベ!リサルベ!」と自分達を指差しながら言うと

「Oh!」と納得し、端末から2人の予約を発見してくれました。

 

無事チェックインを済ませ、荷物も預けて乗車までしばし待機。

乗る前にお手洗いでも行くか…と立ち上がったものの

案内表示がないのでどこにあるか分からず。

売店の人に場所を聞こうと話しかけた瞬間に

「あれ、トイレって何て言うんだっけ?」と

スペイン語で覚えていなかったことに気付きました(^^;)

 

しかし、今回の旅行でこんな窮地を度々救ってくれた

お助けアイテムがあるのです!!

それがこちら!!

 

友人が日本から持ってきたものなのですが

イラストをメインに、単語や短文が載っています。

文字通り本を見せて該当の単語を指さすもよし

移動中にパラパラめくって自分で覚えるもよしのお役立ち本!

 

私はササっとこの本で単語を確認し

「バーニョ」(※トイレ)

とはっきり伝えることができたのでした◎

この単語はまず必須で覚えておきましょう。

 

さて、お手洗いも発見しいよいよ乗車!

バスに乗る際にもパスポートの提示が必要です。

 

今回のバスは2階建てで、私達は1階の後方。

海外サイズなので座席はかなりゆったりしています。

日本の高速バスと比べても座り心地が圧倒的に良い!

しかもそれぞれの座席の前にはテレビも付いていて

バス内環境の充実度に驚かされました。 

 

夕方16時頃に出発し、途中でご飯タイム

配膳の様子を見ていると、

みんなはしっかりとした食事(機内食みたいな感じ)なのに

私達はサンドイッチ。

質問も抗議もできないので

???

と思いながらそのまま食べる。

 

ツナとチーズの入ったサンドイッチ、

パンは甘くて美味しいのにチーズの酸味が異常。

そういうチーズなのか、はたまた傷んでいるのかは謎でした。

 

友人はご飯にも気付かず爆睡

この一連の流れに対するモヤモヤを1人で抱えたまま

バスはクスコへ向け進むのでした…。