ウズベキスタン旅行記(12) ヒヴァからブハラへ②

ヒヴァからブハラまで7時間のドライブ、ということで

ドライバーさんともたまーにお喋りしていました。

 

海外だと日本人は若く見られることが多いですが

この旅行中にも「学生?」と聞かれることがしばしば。

(実際は社会人2年目の歳)

 

「学生じゃない。」と言うと次に聞かれるのは

「何の仕事をしているんだ。」という質問なのですが

当時ニートだった私が重苦しく「働いていない…。」と言うと

呆れたように鼻で笑われて大体この話は終わります。

無職は肩身が狭い。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180315200617j:plain

(そういう時は外をぼんやり眺めるのが一番)

 

寝たり起きたり風景を撮ったり。

ドライバーさんもさすがに飽きてきたのか途中で

「Music OK?」と私に確認し、彼なりのアゲソングを流してくれました。

きっとウズベキスタンのポップスなんだと思います。O-POP。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180315202231j:plain

(謎の施設。こういうの好きです。)

 

だんだんと周りに綿花畑が増え動物の姿も見られるように

なってきました。

 

ドライバーさんに「LOOK」と言われて見た先には

ブハラのシンボル「アルク」が。

ヒヴァを出て7時間。ついに、長い長いドライブ終了…。

 

ドライバーさんに「忘れ物はないか。」と聞かれ

「ない!」と力強く答えた数秒後、「これ忘れてるよ。」と渡されたのは

パスポート。

さすがに「本当に気を付けて。」と心配されました。

 

ブハラでは「オマル・ハイヤム」というホテルに2連泊。

バザールやモスクに歩いてすぐ行ける、便利な場所でした。

 

 

荷物をほっぽり出して、早速街に繰り出します。

すでに暗くなってきているので、大通りを歩いてみることに。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180315205558j:plain

 

ブハラはヒヴァより断然広い街で、歩いていても

マドモワゼ〜ル」と言われることはなく

コンニチハ〜」と言われます。きっと日本人観光客も多いのでしょう。

 

ここからのミッションは夜ご飯探し!

手頃なウズベキスタン料理を探し求めたいと思います。