ウズベキスタン旅行記(21) ブハラからサマルカンドへ②

電車が発車すると、車掌さんが車内の中央にある

テレビのスイッチをON。

ニュースでもやるのかな、と思っているとDVDの再生がスタート。

 

1本目の映画はどうしようもない感じのラブストーリー

2本目は父の浮気によって悲しみにくれる家族のドラマでした。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180403223908j:plain

(車内もイマイチ盛り上がらず)

 

映画を横目で見つつ旅行記を書き記す充実した時間。

3時間半あるとはいえ、車窓からの風景を眺めているだけでも全然飽きません。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180403224450j:plain

 

しばらく経った頃、車掌さんがコーヒー入りのカップを持って登場。

ちょうど体が冷えていたのでありがたいおもてなしです。

 

砂糖入りの甘甘コーヒーを飲んでいると

隣の彼からスニッカーズのお裾分け。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180403231714j:plain

(甘みが飽和状態)

 

「ついでにクルトもいる?」とすすめてくれたのですが

実はちょっと苦手な味だったので「ありがとう、でもいいです。」と

丁重にお断り。

後で判明したのですが、このコーヒーはサービスではなく有料だそうで

隣の彼が私の分も買ってくれたようです。なんと優しい!!

(おそらく2000スムほど。) 

 

f:id:suekko-sanjyo:20180405194826j:plain

 

車内の映画はついに3本目がスタート。

シリアスな作品が続いていたところにコメディ投入です。

どうやら、「飲むと真実を言ってしまうお茶」をめぐる物語のよう。

とにかくめちゃめちゃ笑えるらしく、爆笑の渦に包まれる車内。

移動しながらみんなで笑いを共有するってなかなか新鮮です。

 

3本目が終わる頃、電車のスピードが落ちとある駅に停車。

サマルカンド」と言ったような気がしたものの

全然人が降りないので、不安になってキョロキョロ。

 

隣の彼に「サマルカンド?」と聞くと

サマルカンド!」との返答があったので慌てて下車。

 

とはいえ、そこからの動きが全く分からず

「???」と立ち尽くしていると、ブハラの駅で私を案内してくれた少年が

笑顔で私を待っているではありませんか!

知った顔に会って「おぉ〜!」と心からほっとする私。

彼はささっと私の荷物を持って出口まで連れて行ってくれました。

 

海外でこういうサービスを受けると、チップがいるのかなとか

そのまま持っていっちゃうのでは…。と、親切心の裏側

みたいなことを考えてしまうのですが

結局彼は何の見返りも求めず

「タクシー乗る?ドライバーが待ってるんだね?じゃ、バイバーイ!」

と、颯爽とサマルカンドの人ごみの中に消えてゆきました。

何の問題もなくスムーズに移動できたのは彼のおかげです…。

今思うととてもありがたい存在。今更感謝!

 

ではでは、無事辿り着くことができた「青の都サマルカンド

シルクロード全盛時代の

キャラバンの一員の気分に浸ってみたいと思います!