南米旅行記(16) ペルー・クスコ〜マチュピチュ②

小さな街を出発した後は、

既にマチュピチュ感のある靄がかった山道に突入。

 

そこをどんどん登っていくと、草っ原の中に家がポツポツある

殺風景な場所にたどり着きました。

ファンタジーの世界のようなワクワクする風景なのですが

実際問題、ここ絶対暮らしにくいよなぁ〜

amazon届かないだろうなぁ〜と無駄な想像。

 

f:id:suekko-sanjyo:20200126122141j:plain

 

ここが山頂部分だったようで、そこからは下り坂。

途中、休憩で道沿いの売店に立ち寄っていると

上からビュンビュンとすごい勢いで下ってくる

自転車軍団に遭遇!!

 

f:id:suekko-sanjyo:20200126122532j:plain

 

この奥深い山道、どこから自転車に乗ってきた!?

しかも勢いつき過ぎて、止まれなかったら

曲がり角で飛び出して絶対死ぬ!!

とこちらはヒヤヒヤしていたのですが、

本人たちはGoProなんか着けて楽しそうに去って行きました。

 

再びバスに乗りどんどん下っていくと新たな街に到着。

今回はお昼ご飯タイムのようです。お値段 10ソル

ビュッフェ形式のランチだったのですが

「2度取りに行ってはいけない。」という

謎のルールが採用されていました。

 

f:id:suekko-sanjyo:20200126164246j:plain

 

ちなみに手前左のお皿が私の取り分。

腹痛に脅えた人のミニマムランチです。

 

メニューはご飯とフライドポテト、ロモ・サルタードと豆の煮込み。

私は食べてないですがスープやスパゲティもありました。

味はどれも美味!

ご飯が美味しいと体力回復しますね〜。

 

さて、ランチはさっきの休憩で通訳してくれた

お兄さん達と一緒に頂きました。

彼らはコロンビアから来ているのだそう。

 

食べ終わった後、みんなで街を散策したのですが

売店で売っていたデジモン海賊版を発見し

 

f:id:suekko-sanjyo:20200126165459j:plain

 

「わ〜!!デジモンだ〜!!」とはしゃいでいると

コロンビア兄さんも「僕もこれ好きなんだ〜!」と嬉しそう。

「南米でも日本のアニメは人気なの?」と聞くと

「人気だよ、特にドラゴンボールはみんな知ってる。

あと、遊戯王エクスプロージョンしたね!!

僕はカードをたくさん持ってた。」とのこと。

ジャパニメーション恐るべしですね。

 

f:id:suekko-sanjyo:20200126170042j:plain

(教会のドア。良い。)

 

出発まで時間があったので、そのまま広場でお兄さん達と談笑。

友人、子犬を見つけて「かわいい〜!」

兄さん「犬が好きなの?」

友人「好き!」

兄さん「僕のガールフレンドは豚が好きなんだ。豚は日本語で何と言うの?

友人「ぶた」

兄さん「子どもの豚は?」

友人「…ぶた?」

兄さん「…」

友人「…こぶた!」

兄さん「KOBUTA!」

友人「そうそう!」

兄さん「ここだとスペイン語が話せないとハードだろう?」

友人「大変だね、でも私達にはこれがある!

と友人が取り出したのは例の本。

 

兄さん「!?何だいこれは!!おい!来てみろよ!!(笑)」

ともう1人の兄さんに呼びかける。

そして2人でこの本を見て爆笑。

南米の人はこの本を見るともれなく爆笑します。

 

f:id:suekko-sanjyo:20200126171738j:plain

(大ウケ)

 

「何でみんな色黒いの?」

「これのコロンビア版はないの?」

「どうやったら買える?」

 

と質問攻め。コロンビア版はない(笑)

この本、コミュニケーションツールとしても

かなりオススメですので南米に行く際はぜひお供にどうぞ。

 

では、バスに乗ってさらに先へ!

次回はようやく、水力発電所に到着です。