南米旅行記(6) ペルー・リマ散策②

では早速カテドラルに入ってみます!

 

 

内部はかなり広く、メインの祭壇を取り囲んで

14もの礼拝堂があります。

色とりどりのものやシンプルなもの、木製・石製…と

一部屋ごとに全く雰囲気が違うので、

教会建築に特に興味はない私でも思わず魅入ってしまいました。

 

f:id:suekko-sanjyo:20200112133807j:plain

(カテドラルのパンフレット。各礼拝堂の詳しい説明付き。)

 

試しにGoogle map見たらカテドラルの中まで入れました(^^;)

便利だな〜〜。

 

 

カテドラルの見どころとして「お墓見学」というのがあり

まず、誰の?って感じなんですが

とりあえず行ってみることにしました。

(結局誰のお墓かは分からない。)

 

奥の方にある礼拝堂の入り口から地下に降りる階段があります。

照明は付けられているのですが、日光も入らず外気も入らず

嘘みたいに空気が重く、ズシッとして息苦しくなりました…。

霊感は全くないタイプにも関わらず、汗が出てなんだか良くない雰囲気。

人生で初めて霊的なものを感じた瞬間だったかもしれません!

 

ちなみにこの空間はストリートビューでは見られなかったので

ぜひご自身で体感してみて下さい…。

 

では次、サンフランシスコ教会へと向かいます。

 

 

こちらはカテドラルの裏手にあり、内部を見学するには

ツアーでの参加が必須となります。

もちろん日本語ガイドはないので、私達は英語の回でチャレンジ。

 

まずは階段を登って図書室へ。

こちらでは賛美歌用のどデカイ本を見せてくれます。

少なくとも長辺が1メートルはありそう。

次に案内されたのは礼拝堂

先ほどのカテドラルに負けず劣らず広い&天井高いです。

再び階段を下り回廊を回って廊下沿いの小部屋を見学。

ちなみに回廊には壁画が飾られていたのですが

人の絵は頭・顔の部分が切り取られていました。

(多分その理由も説明してくれたはずですがメモなし!)

 

そしてこの教会の見どころは何と言っても

カタコンベ」!!

高校で世界史を選択していた人は聞き覚えがあるのでは。

これは地下墓所のことで、パリやローマのものが有名ですね。

 

先ほど、カテドラルで墓をみてゾッとした自分としては

大丈夫かな…という感じでしたが、

今回はツアーということで人も多く

賑やかなお墓鑑賞だったので、余裕でした◎

 

大体のゾーンに関しては

「骨ばっかりやな〜」という印象しかないのですが

ツアーの終盤で見学した井戸は、中に人骨が整然と並べられており

めっちゃインスタ映えする仕上がりになっていました。

ぜひ「カタコンベ リマ」で検索してください。

 

f:id:suekko-sanjyo:20200112161440j:plain

(これは序の口)

 

まだまだ続くリマ街歩き。

次回はお買い物そして観光ポリスのお話です!