ウズベキスタン旅行記(28) サマルカンドからタシケントへ②

サマルカンドを出発したシャルク号。

ブハラ〜サマルカンド間とはまた違った風景が広がっています。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180415002716j:plain

 

f:id:suekko-sanjyo:20180415002746j:plain

(ここの風景が一番好きだったかもしれない)

 

途中、再びコーヒー販売タイムがあったようなのですが

私はずっと外を眺めていたので全く気付かず。

 

ふと見ると座席の前にコーヒーが置かれていたので

「いつの間に!?」と思っていると車掌さんが目配せ。

これはサービスでくれたようです。嬉しい!

 

f:id:suekko-sanjyo:20180415003018j:plain

(川の向こうにあるのはおそらくお墓)

 

外の景色を見て

「地球上にこんな場所があるんだな〜生活大変そうだな〜。」

とか色々考えていると

電車はあっという間に終点、サマルカンドに到着。

 

下車時に車掌さんと再び握手をしてお別れ。ラフマト!

 

駅では、タシケント担当のルッサンが出迎え。

「他の街はどうだったか。」と。

いやぁ、どの街もそれぞれの魅力があって素敵なところでした。

 

空港に行くまで2時間ほどフリータイムがあったので

私はお土産をハントすべく「バラク・ハン・メドレセ」直行を命ず。

すると

「そこで何をするんだ?他にもっといいところがある。」

と自分のオススメスポットをプレゼンしてきたので

「いや、私はバラク・ハン・メドレセに行きたい。」と一歩も退かず。

渋々…という表情でルッサンが一言。

「じゃあ連れて行ってやるけど、その間俺は何をしたらいいんだ?

 

そんなん知らんがな^^;)

 

自分の好きなことをして!そして買い物中に絶対一緒にいないで!

と思ったので

ユーハブフリータイム

と言い、車から降りてダッシュ

 

何か彼に対して冷たいと思われるかもしれないんですが

実は1日目の夜に口説かれてるんですよね。

夜のドライブに行こうとか誘われて!

その割にレートに関しては1$=2200スムとか言って(バザールでは1$=3000スム)

ちょっと儲けようとしてるし!

そんなこんなで私としては

なんだこのオヤジィ…。」という気持ちになっているのです。

 

気を取り直して、お土産探しに着手!

このメドレセも中はほぼお土産屋さん。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180415010331j:plain

 

しかし!ここのラインナップがとにかくイマイチ。

量産された感じのものばかりで

せっかくひと揉めしてまで来たのに…、と意気消沈。

 

何とか掘り出し物を見つけようとじっくり探していると

気になる一品がありました!!

 

言ってしまえばただのお皿なのですが、他のお皿とは

明らかに質が違う…ということで、お店の人に詳細を聞くと

他のものは工場で生産されているけど、これはタシケントの職人が作っている

とのこと。

 

料理を乗せるにはいささか小さいお皿ですが

一際輝きを放っていたので購入。

今はアクセサリートレーとして使っています。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180415112252j:plain

(そんな言うほどか?って思いましたか?)

 

お皿と言えば、実はブハラでも1枚ゲット済み。

直径20cmくらいで深さもあり料理用に使えそう。

しかし、今はこれもアクセサリー入れになっています(^^;)

 

f:id:suekko-sanjyo:20180415112905j:plain

 

さて、出発の時間が迫っています!

長かった旅行記もやっと完結できそう〜。

 

次回、いよいよ帰国します!