ウズベキスタン旅行記(1) 旅行に行くまで

10月の3日から10日まで、初の海外一人旅に行ってきました。

その行き先は…

ウズベキスタン!!

 

f:id:suekko-sanjyo:20141230200332j:plain

 

 

ウズベキスタンと聞いてピンとくる方って、どれくらいいるのでしょうか。

かくいう私自身も、「旅行に行こう!」と決心するまでは世界地図のどの辺りにあるかさえ知りませんでした。

 

ウズベキスタン中央アジアに位置する、世界で二つしかない二重内陸国(海に行くのに国境を二つ越えなければならない国)の一つなのだそうです。

 

そんなロクに知りもしないような国に行きたかった理由は二つ

①砂漠が見たい

②モザイクの美しい建築が見たい

と、こんな感じです。

本当はハワイとかイタリアとか華やかなところに行きたかったのですが

こんな中途半端な時期に同行してくれる連れがおらず…

一人で冒険できるような場所を選びました。

 

ただ、一人旅とはいえビビリなので国内からのツアーに申し込んでの旅行です。

(実際私一人だけで催行されたツアーでしたが!)

 

果たして無事に帰れるのかという不安を抱いて始まったこの旅。

 

旅行記②から本編スタートです。

 

 

D15 地球の歩き方 中央アジア サマルカンド 2013

D15 地球の歩き方 中央アジア サマルカンド 2013