ウズベキスタン旅行記(8) ヒヴァ散策(夕方編②)

ヒヴァの街は世界遺産と言う割にかなり自由が利く場所で

立ち入り禁止エリアというのがほとんど無かったように思います。

 

時にはこっちが

「え…ここ勝手に入っていいの?」

躊躇うくらい。

f:id:suekko-sanjyo:20180308205035j:plain

(工房なのか?誰もいない)

 

広い割に観光客もそれほど多くないので好き放題できます。

f:id:suekko-sanjyo:20180308205322j:plain

インスタ映えしそうなスポットなのに誰もいない)

 

余りにも人がいなかったので不安になって大通りへ。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180308205149j:plain

 

このエリアにはお土産屋さんが並んでいて

色んな工芸品が売られています。

 

海外に行くと、売り子さんに片言で

「オネエサ〜ン」なんて言われたりしますが

ウズベキスタンでは

「マドモワゼ〜ル」

と言われることが多く、ちょっといい気分になっていました。

 

ちなみに挨拶は大体「アッサラーム」で

それに加えて「ヤポーニヤ(日本人)」と「ラフマト(ありがとう)」

を言うと、たいていの人はにこやかに接してくれます。

この旅行中で何回言ったか分かりません。

 

さて、夕暮れ時になってきたので「キョフナ・アルク」へと向かいます。

ここからはイチャン・カラの街並が一望できるので

この時間は絶好のシャッターチャンス。

 

ここでも5000スムの入場料が必要です。

f:id:suekko-sanjyo:20180308212127j:plain

(地味な階段を登って展望スペースへ)

 

だんだんと色んな人種の方が集まってきて

思い思いに時間を過ごしているのが印象的でした。

 

日が落ちてくると気温もぐっと下がるのですが

ぼんやりと眺めていたくなるような景色です。

f:id:suekko-sanjyo:20180308212314j:plain

 

これでとりあえず今日の遺跡めぐりは終了!

晩ご飯をどうするかが問題になってきます。

 

というのも、レストランのご飯は量が多く

一人で食べると持て余してしまうのです(^^;)

 

イチャン・カラ内は観光客向けのお店ばかりで割高なので

一旦外に出ることにしました。

 

ガイドブックによると北門あたりにご飯屋さんがありそうだったのですが

全く見当たらない。

何か買ってホテルに戻るにも商店がない。

通りすがりの青年に「この辺にレストランはないか。」と聞くと

「あっちにある!」と何となくの方向を示され

とりあえず歩いてみることに。

 

進んだ先に食堂のようなものがあったので

他に探すのは面倒だし今日の晩ご飯はここに決定!

かなり地元感のあるお店で、メニューはウズベク語表記のみ。

写真で判断できたシャシリクとビールを注文し

何とか食事にありつけました。

f:id:suekko-sanjyo:20180309195555j:plain

(度数11%のウズベクストロングビールとパサパサカチカチのナン)

 

特に美味しいと言う程のものではなかったですが

一人分食べるにはちょうどいい量で

お値段も全部で7500スムとかなりお手頃でした。

 

ビール半分ですっかり酔っぱらいヨロヨロになりながらホテルへ。

ヒヴァでは「オールド・ヒヴァ・ホテル」という所に宿泊しました。

wi-fiは繋がるし内装もさっぱりした 文句なしのお宿。

 

明日は早朝から、再びイチャン・カラ内を 探索します!