ウズベキスタン旅行記(6) タシケントからヒヴァへ

10時半頃、ホテルのロビーでルッサンと待ち合わせ。

タシケントからヒヴァへは飛行機で移動するので、空港へ連れていってもらいます。

 

道中、羊を連れている人を何人か見かけたのですが

この日は何かのお祭りだったらしく

「あれは今日の夜カザン・カボになる」

と教えてくれました。ごちそうですね。

(カザン・カボは過去記事を参照)

 

suekko-sanjyo.hatenablog.com

 

タシケント市内には空港が3つあるようで

私が使ったのは「ターミナル3」でした。

 

ぼんやりしているといつの間にか空港に到着。

「入り口は2つで、君は2から入るんだ。じゃ!」

みたいな感じで車から降ろされ、不安な面持ちで入り口へ。

 

空港の入り口に入る前にもパスポートチェックがあり

そこでは行き先を聞かれました。

 

空港内はがらんとしていてお客さんはあまりいない様子。

チェックインのスタート時間の表示が無かったので

団体さんの動きに合わせてなんとなく行動…。

 

搭乗・離陸は時間通りスムーズに進み

飛行機はウルゲンチ国際空港へと向かいます。

f:id:suekko-sanjyo:20180303233207j:plain

 

ウズベキスタンのガイドブックなんかには

空港・駅で写真を撮ってはいけない。」と書かれている事が

しばしばあるのですが

実際観光客はお構いなしに撮っていたし、係員も特に注意をする様子は

無かったです。

 

ウルゲンチまでは1時間半くらいのフライトで、途中で軽食も出してくれました。

しかし、あまりにも空腹だったため写真も撮らずに完食(^^;)

チーズを挟んだ硬めのパン(結構おいしい)と、飲み物でした。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180304221449j:plain

 

到着してから預けた荷物が出てくるまではものすごく時間がかかるので

ベンチに座って、のんびり待つことをオススメします!

 

空港からヒヴァの街までは、再び専属のドライバーさんに

連れて行ってもらいました。

日程表には所要時間約40分、と書かれていましたが

結構ぶっ飛ばす人だったのでもっと短時間で着いたように思います。

 

f:id:suekko-sanjyo:20180304222133j:plain

(ロバは移動手段としてごく普通に使われていました)

 

ようやく、イメージ通りのウズベキスタンらしい風景になってきました。

次回はヒヴァの街の様子をお届けします。